ある女子大生の、食物備忘録

日々食べたものの記録

▷▷サロンデュショコラ? LE CHOCOLATE DE H/C.C.C. DNA ナノショコラ


サロンデュショコラ2015で買ったチョコ一発目。

辻口博啓さんのLE CHOCOLATE DE H(ル ショコラ ドゥ アッシュ)のC.C.C. DNA ナノショコラ






去年のサロンデュショコラでラ・マジ〜UMAMI〜を買い、その美味しさに感動した私。
今回のこちらの箱にはその「UMAMI」をメインテーマにしたものが入っているというので、それ目当てで購入。

あとで解説の紙を見たら、すべてにうま味のエッセンスが入ってるらしいですね。期待。


一粒目、UMAMI noir (うま味 ノワール)



最初は、ただ口どけよく、美味しいチョコレート。
ただ、時間がたつとだんだん、ん、普通のチョコじゃない?という味が混ざってくる。
そして一番最後、後味に残るのはまさに「うま味」。それだけを残して、すっと消えてなくなってしまった。
なんとも言えず美味しい。しょっぱいわけではない。でも普通の甘いだけのチョコではない。とにかくうまい。あーうまく言えないのがもどかしい……
とにかくすごい好きな味。もっともっと食べたい。


二粒目、WAKAYAMA orange (和歌山オレンジ)



最初はオレンジの味、そしてオレンジピールを食べるときに感じられるような苦味。そこにわずかに生姜が香る
食べていると一瞬、うわっと生姜が強烈に広がる瞬間があり、そこからは生姜の切れ味ある風味がどんどん広がっていくので、後味は生姜が強い。正直、どちらの食材も好きではない私の好みではないかも……
でも相変わらず口溶けがものすごくいい。他のチョコレートにはない感じ。


三粒目、OHAGI au sesame (ゴマおはぎ)



これはもう、ひとくち噛んだ瞬間から「ごま!」という感じ。ゴマの香りが一瞬で駆け抜けていった。
食感はつぶつぶサクサクで、食べていて楽しい。
噛んでいるとだんだんゴマだけではない香ばしさが感じられて、でも確かにゴマは存在していて、そして最後はスーッと消えていく。美味しい。


四粒目、SHISO rouge (赤紫蘇)



これも最初はチョコの味わい。溶けていくうちになんとなくしそのエッセンスは感じるけど、そんなに強くはない。
ただ、溶けたあとの口には確かにシソの香りが残っている。
しそがあまり好きではない私でも、十分美味しいと思えた。


すべての粒で、口溶けの素晴らしさが印象に残りました。
味だとうま味のやつが段違いに好き。バラで売ってるのかな、売ってたら是非買いにいきます。